2016年06月19日

AKB商法

昨日はこれといって見たい番組がなかったのでAKB総選挙を見てました。
ファンというわけではないんですが、なんとなく毎年見てしまいます💦

毎年自分の推してるメンバーを上位にとファンの方がCDを何百枚、何千枚と購入することで有名です。
そのため、ブックオフではAKBのCDが破格の安さで売られていると以前どこかのサイトで見ました。


「本当かなぁ;」と思っていたんですが、数年前にたまたまブックオフに行ったら激安で売っていました。
そんなに古いCDではないんですが、1枚100円以下のお値段でした。。。
そしてやはりかなりの量でした。

あーいうイベントに参加する人って都会人か、地方でもそこそこ栄えている地域に住んでいる人たちだけだろうと思っていたんですが、うちのような田舎でも参加している人がいるのかとちょっと意外でした・・・。
いや、別に田舎をバカにしているわけではないんですが、どことなく別世界の出来事なような気がしましてね。。。


ところでこの総選挙のチケット。
最初はCDではなくお菓子に付けるはずだったとか。

しかし「ビックリマンチョコのようにチケットだけ入手してお菓子を捨てるという輩が出るんじゃないか」という意見があり、CDにつけることになったと。。
たまたま見たサイトに書かれていたので本当にこういう話があったのかは分かりませんが、CDよりお菓子につけたほうが親しみやすかったのではないかと思います。

お菓子ならたまたま買った人が「まぁせっかくだし、応募してみるか!」というパターンもあるかもしれませんし。
自分だったら「面白そうだからやってみよう」と投票しちゃいます


ただ、お菓子を捨てる人が出るのは事実なんですよねぇ。。
声優の水樹奈々さんのイベントのチケット欲しさにポテトチップスを大量購入して応募券だけ切り抜き、ポテチを不法投棄したというファンもいました。

うーん、明らかに食べられない量のお菓子を買うなんて。。。
信じられないし勿体ない


自分も好きな漫画やゲームのお菓子をかったりすることがありますが、まずお財布と相談して買ってます。
いかんせん、貧乏なんでねぇ

でも少量買ったときにお目当ての物が当たった時のほうが、大量購入して当たった時より嬉しいと感じます。
「まさに運命!!」みたいな(笑)


ちなみにビックリマンチョコは「シールはいらないからチョコだけ欲しい」と思っていた子供でした。
ビックリマンは自分がお菓子を買う頃にはブームが去り気味だったのかよく知らなくて、純粋にチョコが美味しいから買っていた派なんで。。。
あのチョコ、普通に美味しいですよね??


話が逸れましたが、AKBの場合はCDに投票券やら握手券をつけるのはやっぱり売り上げ金額の問題なのかなぁと思ってしまいます。
CDに付けようがお菓子に付けようが大量購入してその後に不法投棄とかは変わらないわけだし。。

食べてしまえる分、やっぱりお菓子や飲料につけたほうがまだ良かったのではないかと思います。。。


posted by 哀架 at 11:30| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。